2017年9月25日月曜日

9/13(水)キッズ避難訓練

9/13(水)キッズ避難訓練

この日は、キッズクラブで今年度1回目となる避難訓練を行いました。
みんなが集まったところで、地震や火事が起きたらどうする?とスケッチブックを使って確認。キッズルームにいる時、プレイルームにいる時、体育館遊び、お外遊びしている時に起きたら・・・?
トイレで一人でいる時はどうするだろうか、とみんなで考える時間を設けました。

また、キッズクラブでのルールも確認しました。
笛が3回なったら“真ん中に集まって座る”
そして、緊急時に大切な“お・は・し・も”を確認しました。


そして、外遊びとキッズで過ごす子とで分かれた1530過ぎ、緊急地震速報を流し、実際に避難する流れを確認しました。校庭までの避難経路も確認しました。


初めてキッズクラブでの避難訓練を経験する子もいましたが、基本のルールを確認できました。

今回参加できていない子も多くいるので、定期的に避難訓練の実施をし、もしもの時に備えていきたいと思っています。


2017年9月6日水曜日

8/24 スイカ割り

夏休み最後のお楽しみプログラムは、まちに待ったスイカ割り!!!!

みんなずっと楽しみにしていました。
縦割りごとのグループに分かれて、ルールをきいたらいざスタートです♪






どのグループも綺麗に割ることができました♪

その後はみんなでおいしくいただきます!
何回もおかわりしている子が多くいました。

とっても甘くてとても美味しい時間となりました。
おいしい☺

2017年9月5日火曜日

8/22 アイススケート体験教室

夏休み最後のおでかけは、アイススケート体験教室です!
みんなで、東神奈川駅にある、アイスアリーナに向かいました。

今回はアイススケート初体験のお友だちがたくさん参加してくれました。

到着したら、まず、スタッフの方のお話しを聞きます。
靴の履き方や、氷上での歩き方の指導を受けました。

スケート靴を借ります!

スケート靴を借りて履いたら、いざリンクへ!


まずはサブリンクにて、滑り方、ころび方、立ち方を教わりました。


 みんなたくさん転んだけど、諦めずに何度も立ち上がり滑っていました。

ある程度滑れるようになったら大きいメインリンクへ移動し、自由に滑ります。
以前経験のあるお友だちはスイスイと滑っていました。

楽しいスケート時間となりました☆

2017年9月4日月曜日

8/21 エコバック作り

今年の夏休みの工作は、エコバックを作りました。
エコバックはスーパーなどで配布されるビニール袋を使用しない代わりに、自分たちがもっていくマイバックのことです。
今回はエコバックに自分自身でお絵かきをし、そのあとにはぎれ布をはって飾り付けをしました。
1年生のお友だちもとても集中して作っている様子が伺えました!

まずは下書きをします




完成★
キッズのお友だちにも、作ったエコバックをお買いものの時に利用してほしいというお話しをしました。


エコバックの使用者が増えるとビニール袋の消費が減ります。

ひとつ地球にやさしい気持ちが持てたらと思います。

2017年9月3日日曜日

8/18 水遊び

8/18 水遊び

石川小キッズの夏休みでは、毎週1回程度、水遊びを行っています。
水遊びの様子を紹介します。
水鉄砲~♪


いつもとは違うキッズの雰囲気を楽しみました。

夏休みならではの思い出ができましたね。

2017年9月2日土曜日

8/9 スライム作り

遅くなってしまいましたが、夏休みの活動報告を行っていきたいと思います。

この日にはみんな大好きスライム作りを行いました!!!
みんなずっと楽しみにしていたのか、作る前からわくわく!

グループに分かれてスタートです♪
専用の液を自分の好きな色にし、まぜまぜ・・・・・
まぜまぜ・・・

すると!、どんどん弾力が出てきます。

完成したら、遊んでいいテーブルに異動してみんな楽しい時間を過ごしました♪
やったー!たのしー!

2017年8月11日金曜日

8/4 ランタン作り

夏休みの工作は、いつもよりも長く行えるということで、
少し難しい、ランタン作りに挑戦しました。

割り箸で、三角柱の形を作り、それぞれを針金で固定するタイプか
または針金で自分の好きな形にするタイプです。
周りに白い和紙を貼っていき、柄のついた和紙で飾り付けていきます。
 
枠組み完成~!



完成品

中からライトで照らすととてもきれいになります。


組み立てと、針金で固定することがなかなか難しく、何度もくじけそうになる子もいましたが、お友だち同士で協力し合い、みんな上手に出来上がりました。